Mobile News PickUp

気になった、モバイル・スマートフォン・アプリ関連の記事をピックアップします。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「はてなブックマークアプリ」のアイコンに「カミナリマーク」が表示された

はてなブックマークアプリを見ていると、アイコンの隣に「カミナリマーク」が出現するようになりました。 「はて、なんだろう」と調べてみると、はてなブックマークの新機能でAMPに対応されたサイトに関してはカミナリマークが表示されるそうです。 Accelera…

5割が一度やめた課金ゲームアプリを再開。そのきっかけは?MMD研究所調べ

MMD研究所は、スマートフォンゲームをプレイする10代以上の男女556人を対象に「スマートフォンゲーマーのアプリ内課金に関する実態調査」を実施しました。 続きを読む(↓) moduleapps.com ◆コメント ゲームアプリをされているユーザーのアプリ内課金につい…

スターバックスが専用キーボードアプリを公開。ユニコーンがコーヒーを飲む絵文字も送れる

果たしてこのStarbucksの最新アプリは、次のKimojiになれるのか? たぶん〈ノー〉だ。しかし同社は今週、食べ物やドリンクを売るためではなく、エンターテイメントのみに焦点を絞った初めての消費者向けアプリを公開した。その通り。Starbucksの専用絵文字キ…

無料で使える!商用利用可能のフリー画像素材サイト20選

ブログ記事やWebサイトの制作、チラシの作成で一番の顔となるのは写真素材です。今回は、商用利用が可能で、なおかつ無料で使える写真素材サイトをまとめました。ご利用になる際は、一度「利用規約」に目を通しておいてください。 続きを読む(↓) moduleapp…

未来のチャットはほとんど「魔法」だ

雪が降り積もる1月のある日。カナダ中部の都市ウォータールーにある飲食店でスマートフォンを取り出し、チャットアプリ「Kik(キック)」を開いて壁のQRコードをスキャンすると、チャット画面が現れた。―バウアー・キッチンへようこそ! ご注文は?〈ドリン…

ECサイト、9割が「送料」を気にする。対応策でやった事とは?Fastask調べ

ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して、20代~50代の男女670名を対象に「ネットショッピング実態調査【支払い/送料編】」を行いました。 続きを読む(↓) moduleapps.com ◆コメント ネットショップの調査の中で、今回は支払い部…

人気のタブレット端末。購入者が比較検討したポイントは何か?MMD研究所調べ

MMD研究所は、タブレット端末を所有する20歳以上の男女1,032人を対象に「2016年タブレット端末に関する利用動向調査」を実施しました。 街なかで会社員やOLがタブレット端末を持ち歩いている光景を見かけるようになりました。ユーザーはどのようなきっかけで…

参考にしたい!3月に公開された面白いキャンペーン事例まとめ

商品やサービスをアピールするために、多くのキャンペーンが展開されています。単に抽選でプレゼントするだけでなく、何か工夫を凝らした話題のキャンペーンをまとめました。 続きを読む(↓) moduleapps.com ◆コメント 3月中に公開されたキャンペーンがまと…

ファンケル、ポイントが貯まってクーポンも取得できる会員証アプリ登場

ファンケルは、全国で174店舗を展開する直営店舗やオンラインショップで商品を購入するとポイントが貯まる「ファンケルポイントカード」をアプリにした「FANCLメンバーズアプリ」を公開しました。 続きを読む(↓) moduleapps.com ◆コメント ファンケルから…

リクルートから飲食店予約アプリ「ブッキングテーブル」登場。ホットペッパーとの違いは?

リクルートライフスタイルは、東京都内1万2000店舗以上の飲食店から検索や予約ができる「ブッキングテーブル」アプリが登場しました。リクルートといえば「ホットペッパー」が有名ですが、ブッキングテーブルとの違いはどこにあるのでしょうか? 続きを読む…

リアル小売の逆襲が始まる。オムニチャネル推進で720万円のダイヤを売るコメ兵の戦略

1947年、名古屋で創業されたコメ兵。明治30年、米屋からはじまった事業は、古着販売などを経て現在のブランド品を中心としたリユース事業へとシフトしてきた。現在では全国40店舗、売上高は471億円を誇る。今回は、同社のECビジネスを育て上げたIT事業部長の…

ファッションアイテムを購入したくなるタイミングは?Fastask調べ

ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して、20代~40代の男女602名を対象に「ファッションコマース利用動向調査(前編)(後編)」を行いました。 続きを読む(↓) moduleapps.com ◆コメント Fastaskがファッションに関する利用実態…

アップルがApp Store の検索機能改善を計画、100人規模の専任チーム設立か。同時に広告連動型検索導入の計画も

米アップルが、iPhone /iPad /iPod touch 用アプリストア App Store の検索精度を改善するために専任チームを組織、同時に検索連動広告システムを組み込む計画だと Bloomberg などが報じています。検索連動広告システムは Android 用アプリストア Google Pla…

もしもの時に備えたい!地震など防災に役立つアプリ12選

2016年3月14日、「平成28年熊本地震」と呼ばれる、熊本県益城町を震源とした強い地震がありました。津波の恐れはなかったものの、現在でも大きな余震が続いており、気象庁は、今後も家屋の倒壊や土砂崩れが起きる恐れがあるとして注意を呼び掛けています。 …

松屋がネット注文に対応! 最短45分後からお店で受け取り可能に

牛丼チェーン大手の松屋が4月12日、インターネットからの注文に対応する新サービス「松弁ネット」を開始しました。 「松弁ネット」では弁当1個から注文を受け付けており、Web・スマホから事前に注文することで最短45分後から希望の店舗で受け取りができます…

太陽のトマト麺公式アプリが登場!クーポン取得やメニュー、店舗情報も確認できる

南関東や大阪府、台湾で25店舗を展開するラーメンチェーン店「太陽のトマト麺」より公式アプリが登場されました。今回アプリの中にどのような機能があるのかまとめました。 続きを読む(↓) moduleapps.com ◆コメント 主に東京、神奈川、埼玉などで展開する…

Facebook「F8」開発者カンファレンスの発表まとめ

Facebookは4月12日から13日にかけ、年に一度の「F8開発者カンファレンス」をサンフランシスコで開催している。初日の主なトピックは、チャットボット、VRカメラ、インスタント記事などだ。 続きを読む(↓) jp.techcrunch.com ◆コメント 4月12日よりFacebook…

企業のソーシャルメディア活用状況と効果の考え方とは?経済産業省が調査

経済産業省は、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを活用することにより、企業が販売促進、商品企画などの事業活動を高度化する取り組みを普及させるため、先進事例を取りまとめています。 今回、それらの集大成として「企業のソーシャルメディア活…

取引は印鑑不要で 三井住友銀、サインでOKに

三井住友銀行は、個人顧客がサインで本人確認できるサービスを2016年度、国内の支店に導入する計画だ。口座開設や住所変更など各種手続きで印鑑が一切不要になるといい、「顧客利便性の向上が図れる」という。 事前に顧客の手書きサインを専用端末から入力し…

担当者なら知っておきたい!Twitterを分析できる話題のツール17選

Twitterを開始しても、さまざまな分析ツールを知らなければ、現在どんなことに盛り上がっていて、フォロワーはどんな話題が好きで、どんなことを書くと喜んでくれるのか調べることができません。 今回はTwitterを分析するときに役立つ話題の分析ツールをまと…

Coke ON:スマホ上の引換券を自販機へ向けて飛ばすとドリンクが出てくるアプリ登場

コカ・コーラから自動販売機に連動したアプリ「Coke ON」が公開されました。賞品を15本購入するとお好きな商品1本と無料で交換できるサービスです。Coke ONのサービス概要から今後の展望についてをまとめました。 続きを読む(↓) moduleapps.com ◆コメント …

企業のエイプリルフールについてユーザーの感想・評価は?Fastask調べ

ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して、10~60代の男女660名を対象に「『エイプリルフールコンテンツ』に関する調査」を行いました。今回はエイプリルフールコンテンツについてユーザーはどこから情報を閲覧し、どう思い、どの…

15本買うと1本無料! コカ・コーラ自販機ポイントアプリ

日本コカ・コーラは、自動販売機と連携するスマートフォンアプリ「Coke ON(コーク オン)」のiOS版を4月8日から提供開始。同時に、アプリに対応するコカ・コーラ自販機「スマホ自販機」のサービスをスタートする。 ◆続きを読む(↓) ascii.jp ◆コメント コ…

2016年3月に終了のお知らせをしたサービス9選

2016年3月の1か月間で、終了のお知らせをされたサービスをまとめました。ゲーム関連は種類が多いため省略させていただきました。 続きを読む(↓) moduleapps.com ◆コメント 決算の影響なのか、3月に終了するサービスは多いようです。フィーチャーフォン向け…

ドコモの「iD」、SIMフリースマホでも利用可能に

NTTドコモは、12日より、後払い式電子マネー「iD」にバージョン13.00のアップデートを提供し、おサイフケータイ機能に対応したSIMロックフリースマートフォンで利用できるようにする。 「iD」はこれまで、おサイフケータイ対応のドコモ端末でのみ利用できる…

電力自由化の認知度は9割。比較検討するとき欲しいサービスは?MMD研究所調べ

MMD研究所は、20歳以上69歳以下の男女2,208人を対象に「電力自由化に関する意識調査」を実施しました。2016年4月から始まる電力自由化について、ユーザーはどれほど認知し検討されているのでしょうか? 続きを読む(↓) moduleapps.com ◆コメント 2016年4月…

スマホを活用した新サービス・ニュース記事まとめ(2016年3月度)

3月中にニュース記事やプレスリリースで発表された、モバイルやアプリを活用した企業の新サービスをまとめました。この時期だけでも多くのサービスが誕生しています。 続きを読む(↓) moduleapps.com ◆コメント 3月の1か月間だけで9つものサービスが誕生し…

Yahoo!JAPANサービスは常時SSL(AOSSL)に対応します

Yahoo! JAPANではお客様により安全にサービスをご利用いただくため、2016年4月から2017年3月にかけて、Yahoo! JAPANトップページやYahoo!ニュースを含むすべてのサービスにおいて常時SSL(AOSSL)に対応いたします。サービスごとの詳細な常時SSL対応時期につ…

ダイドードリンコ、自販機で買うと豪華賞品が当たるサービス開始

ダイドードリンコは、自動販売機で商品を買うごとにポイントが貯まる「Smile STAND」を開始したと発表されました。コカ・コーラに引き続き、ダイドードリンコでも自動販売機でポイントが貯まるサービスが高まってきているようです。 続きを読む(↓) modulea…

AmazonがDashボタンの種類を拡充、最も売れているのはP&Gの洗剤

Amazonは、Dashボタンの品揃えを増やした。Dashボタンは、 Wi-Fiでインターネット接続する押しボタン型の端末で、押すとAmazonのサイトから商品が購入できるものだ。利用可能になってから1年が経ち、現在100個以上のボタンが利用可能だ。過去3ヶ月で注文は75…