Mobile News PickUp

気になった、モバイル・スマートフォン・アプリ関連の記事をピックアップします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

こんなにあるんだ、2015年に終了のお知らせをしたサービス40選

2015年はさまざまなことがありました。NetflixやTVerなど多くのサービスが登場する一方で、今年や来年までに終了するサービスも存在します。今回は2015年に終了のお知らせをしたサービスをまとめました。 続きを読む(↓) moduleapps.com

モバイルアプリで場所や住所の入力を容易にするオートコンプリートウィジェットをリリース

米国時間 12 月 17 日、Google は、アプリ内でユーザーが場所や住所をより素早く入力できるようにする機能の提供を開始しました。ユーザーが場所の名前や住所を入力している途中で、自動的に補完するオートコンプリート機能であり、次の 2 つの方法で提供し…

好まれるECアプリの要素とは何か?Fastaskアプリコマース調査

買い物しようと思いアプリストアを開くと、Amazonやヨドバシカメラ、ZOZOTOWNなど、多くのショッピング系アプリが登場していることに気づきます。その中でユーザーはどのジャンルのアプリを好み、それはどういった理由でアプリを使うのでしょうか? ジャスト…

「クリスピー・クリーム・ドーナツ」が公開した “なぜか癒される動画” の正体は「おトクなクーポン」だった!

ご存じ「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の看板商品、「オリジナル・グレーズド」が、延々とレーンの上を流れてゆく。これが、 “3分間ただひすら続く” という動画が、12月8日、公式サイトおよび動画サイトYouTubeに登場したのですが……。 これは一体なに? …

モバイルマーケティング研究所で2015年最も読まれた記事ランキング

気が付けば大晦日まであと1週間となりましたね。2015年1月1日から12月24日までに最も読まれた記事のランキングを集計しました。 見逃している記事はありませんか?この中で役立った記事があったらシェアやブックマークして友達に紹介してください。 続きを読…

交通新聞社、「JR時刻表」アプリをスマートフォン向けにリリース

株式会社交通新聞社は24日、スマートフォン向けアプリ「デジタルJR時刻表 Lite」を12月25日にリリースすると発表した。iOS 7以降のiPhone/iPod touchに対応。Android版は2016年1月下旬に提供される予定。タブレット端末向けのアプリは5月に公開されている。 …

東京都が観光アプリを公開、観光スポットやオフライン利用できる路線図など

東京都と公益財団法人東京観光財団は2015年12月25日、国内外の旅行者に東京の観光情報を提供するスマートフォンアプリ「東京ハンディガイド」をリリースする。日本語のほか、英語、中国語(簡体字、繁体字)、韓国語で提供するもの。 このアプリは、東京観光…

混雑確認や予約もできる!話題の飲食店・レストランアプリ31選

近くのレストランで美味しそうな料理のキャンペーンを開催していたり、いま食べたい料理が提供されていることがきっかけで、店舗へ行きたくなることってありますよね。 現在ではレストラン店舗が提供しているアプリから最新のキャンペーン情報が閲覧できたり…

10m離れた複数の端末にワイヤレス給電できる「Cota」、KDDIとOssiaがCES2016で展示

米OssiaとKDDIは、2.4GHz帯を利用して複数端末に同時に給電できるワイヤレス給電システム「Cota」を、2016年1月6日~9日に米ラスベガスで開催される展示会「CES2016」に出展する。 続きを読む(↓) k-tai.impress.co.jp

スマホの登場でクリスマスの過ごし方に変化はあったか?Fastask調査

2007年にiPhoneが登場してから社会は大きな変化がありました。特にクリスマスにおいてもイベントの宣伝方法やプレゼントの探し方など企業側に限らず、ユーザーの動きも大きく変化しています。 ジャストシステムが運営するアンケートサービスFastaskは、スマ…

日本マクドナルド売却 米本社、ファンドなどに打診

【ニューヨーク=山下晃】米マクドナルドが約5割を握る日本マクドナルドホールディングス株の売却に向け、大手商社や国内外の投資ファンドに打診を始めたことが21日わかった。最大約33%分を売却する方針で、譲渡先は筆頭株主として経営の主導権を握る可能…

部屋のレイアウト・模様替えに役立つ無料アプリ5選

部屋の片づけや大掃除を行う時、衣類や雑貨を入れる箱が欲しくなって「どれくらいのサイズだったら入るのだろうか」と悩んだりすることはあります。また、いっそうのこと部屋のレイアウト変更や模様替えをしようと行う時、スマホだけで計測したり、メモでき…

携帯電話のアプリ画面、意匠登録可能に 模倣防止へ特許庁方針

特許庁はスマートフォン(スマホ)などに取り込むアプリの画面デザインを意匠として登録できるように基準を緩める。現在は端末のデザインなどしか登録できないが、アプリの画面デザインも対象に加える。アプリの模倣が増えており、知的財産として保護する必…

無料でアピールできる!プレスリリース配信サービス12選

新商品や新サービスが公開されて社会にアピールしたいとき、プレスリリースの配信は有効な手段の1つです。 最近ではインバウンドの影響で、中国や英語圏にも配信したいケースも増えています。なかには無料でプレスリリースが配信できるサービスも登場してお…

「スタバでMac」は都内だけ? ~アップルが東京圏でシェア2位の売れ行きに

昨今では、「スタバでMac」と言われるように、モバイル環境でMacを利用するユーザーの増加が目立ち始めている。 都内のスターバックスを始めとするカフェでは、MacBook Airなどのアップル製品の利用率が高いといった声も挙がっており、実際、そうした光景は…

携帯電話のアプリ画面、意匠登録可能に 模倣防止へ特許庁方針

特許庁はスマートフォン(スマホ)などに取り込むアプリの画面デザインを意匠として登録できるように基準を緩める。現在は端末のデザインなどしか登録できないが、アプリの画面デザインも対象に加える。アプリの模倣が増えており、知的財産として保護する必…

こんなにあるんだ!2015年に開始されたAmazonのサービスまとめ

今年も残すところあと2週間で2016年となりますが、EC業界ではさまざまなニュースが流れていました。特にAmazonのニュースは多く、既存のサービスにも影響するものが大きかったと思います。今回は2015年中に公開されたAmazonのサービスをまとめました。 続き…

カヤック がSNSやアプリや自社サービスやTシャツを大放出!早い者勝ち!年末の自社サービス売却SALE!

毎年恒例、カヤック自社制作のコミュニティサービスやスマートフォンアプリを特別価格で提供する年末SALE。昨年はお休みしていましたが、今年は満を持して復活です! 続きを読む(↓) www.kayac.com

7割が「アプリ版誘導広告」に抵抗感じる/「ミスクリックの誘発」が大きな理由に【ジャストシステム調査】

ジャストシステムは『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2015年11月度)』を実施した。その結果、スマートフォンでWEBサービスを閲覧した際に全画面表示される該当サービスの「アプリ版誘導広告」について、7割が抵抗を感じていることがわかった。 …

LINEの登場でメールの送信回数に大きな変化。MMD研究所調べ

LINEの登場でスマホの利用回数や利用時間、利用頻度に大きな変化が出ている結果が出ているようです。MMD研究所は株式会社コロプラが提供する「スマートアンサー」と共同で「2015年版:スマートフォン利用者実態調査」を実施されました。 続きを読む(↓) mod…

Googleのサンタ追跡、2015年は「Android Wear」「Cardboard」で楽しめる

日本時間12月24日19時に、サンタが北極を出発するそうだ。2015年もグーグルは、世界中にプレゼントを届ける様子を毎年恒例の「サンタトラッカー」で追いかける。 サンタトラッカーはブラウザー上およびAndroidアプリで楽しめる。アプリは2014年からChromecas…

PUSH効果で「ブレフロ」起動率が18%増。見えてきたLINE公式アカウントの可能性。

今回は以前ご紹介した 「モンストで222%ユーザー増!?LINE公式アカウントの効果を検証してみた。」 をさらに深掘りし、LINE公式アカウントによるPUSHの効果についてご報告いたします。 App Apeではログの抽出方法を工夫し、HAU分析を更にカスタムすること…

知っておきたい、Gmailで溢れたメールを自動振り分けする方法

メールソフトを使っていた人がGmailを使うと、思うように操作ができず苦労します。特に利用期間が長くなればなるほどさまざまなメールを受信するため受信トレイの中身がごっちゃになり、メールを探すのが大変になることもあります。 今回はメールソフトのよ…

Googleマップ、iOSアプリでも店の混雑時間帯やガソリン価格を表示

ホリデーショッピングの計画に間に合わせるべく、GoogleはGoogleマップのiOSアプリをアップデートして、店がいつ一番混雑しているかを教えてくれるようになった。この情報を武器に、消費者は混雑を避けるためにいつその店へ行くべきかを計画しやすくなる。こ…

「Google Wallet」、テキストメッセージによる個人間送金を米国で開始へ

今Googleが力を注いでいるデジタル決済サービスは「Android Pay」だが、同社に「Google Wallet」を立ち消えにさせるつもりはない。米国では近く、Google Walletを使用し、テキストメッセージを介してGoogleコンタクトの連絡先に送金できるようになる。 続き…

ランチメニュー確認や限定クーポンも。さくら水産アプリ登場!

コストパフォーマンスで何かと話題の「さくら水産」より公式アプリが登場しました。ヘルシーでコストパフォーマンスの高さにたびたび店舗へ訪れている人にとっては、念願のアプリでしょう。では、具体的にどのような機能が搭載されたのでしょうか? 続きを読…

新規顧客の開拓に苦労しているEC事業者が多いのはなぜ?

「当たり前なことほど重要だが、見落とされがち」というのは世の常です。広告でどんなに新規顧客を集めても、コンバージョンしなければお金をドブに捨てているようなもの。新規、新規、新規を集める……これって正しいの? たとえば、広告を投じる前にコンバー…

【速報】LINEの新広告メニューの効果は高い!?マイナビ転職『LINE Timeline AD』の効果を聞いてみた

2015年12月1日より、LINEタイムラインの広告配信における外部企業案件のトライアルが開始されました。タイムラインにおける広告配信は、2015年11月よりLINE関連サービスなどの社内案件でテストが実施されていましたが、そこでの一定の効果を確認の上で、満を…

公開したら活用したい。レビュー依頼できるアプリ紹介サイト10選

ようやくアプリが公開されたので、多くの人にアプリのことを知ってもらいたい。アプリの内容を理解してダウンロードしてもらいたいと思った時、有効になるのが「アプリ紹介サイト」です。今回は多くのアプリ紹介サイトの中から、比較的有名なところを厳選し…

Yahoo!地図アプリで「タクシー配車」が可能に! Tポイントも貯まります

本日、Yahoo!地図アプリで、これからの忘年会シーズンに便利な「タクシー配車」機能を追加しました!Yahoo!地図アプリの「タクシー配車」機能では、今自分がいる場所や地図で指定した場所に、ルート検索結果からのスムーズな操作でタクシーを呼び出すことが…