Mobile News PickUp

気になった、モバイル・スマートフォン・アプリ関連の記事をピックアップします。

アップルがApp Store の検索機能改善を計画、100人規模の専任チーム設立か。同時に広告連動型検索導入の計画も

f:id:mml_jp:20160418151309j:plain

米アップルが、iPhone /iPad /iPod touch 用アプリストア App Store の検索精度を改善するために専任チームを組織、同時に検索連動広告システムを組み込む計画だと Bloomberg などが報じています。
検索連動広告システムは Android 用アプリストア Google Play にはすでに導入されていて、デベロッパーが広告料を支払ったアプリが優先的に表示される仕組みです。

続きを読む(↓)

japanese.engadget.com

◆コメント

現在、AppStoreで検索すると、アプリタイトルとiTunesキーワードの内容をもとに、アプリを検索結果の一覧に表示させています。しかし、これが揺らぎ文字には対応しておらず、とても使いにくいと言われています(GooglePlayは対応済み)。そのため、AppleはGooglePlayのように検索精度の向上や、広告表示にも対応したい意向があるようです。