Mobile News PickUp

気になった、モバイル・スマートフォン・アプリ関連の記事をピックアップします。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月額ファッションレンタル認知度は5割、借りている理由は?Fastask調査

ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して、20歳から49歳の女性565名を対象に『月額制オンラインファッションレンタルサービス利用動向調査』を行いました。 オンラインファッションレンタルサービスとは、月額料金を支払うと洋服や…

アプリでの利用が急増中! IBMの人工知能「ワトソン」

実はこんなところに「ワトソン」が──。ワトソンとは、米IBMが開発した人工知能のこと(図1)。人間と同じように自然な言葉をそのまま理解し、さまざまな分野の専門知識を学習して自分の知識として蓄える。 これにより、曖昧な質問からでも膨大なデータを基に…

ヤフー、屋内向け位置情報サービスを強化へ--IndoorAtlasのビーコン不要な技術を採用

ヤフーは、プラットフォーム・アズ・ア・サービス(PaaS)方式の屋内位置情報サービスを手がける米国企業IndoorAtlasと提携し、日本国内のさまざまな施設で屋内位置情報サービスを提供していく。これにより、屋内における位置検索や道案内のサービス品質を向…

国土交通省、ドローンを活用した商品配送サービスを徳島県で実験

国土交通省は、小型無人飛行機ドローンを活用した新たな買い物代行サービスの初の輸送実験を徳島県で実施されました。 日本でも高齢者の割合が年々増加し、遠くまで買い出しに行けないという地域特有の悩みを抱えています。また、雪や地震の影響で道路が閉ざ…

4マスは前年比マイナス、ネット広告が前年比110.3%と明暗分かれる【電通、2015年日本の広告費】

2月23日、電通は、「2015年(平成27年)日本の広告費」を発表した。2015年の1月から12月の日本の総広告費は6兆1,710億円、前年比100.3%と前年実績を若干ながら上回った。 続きを読む(↓) markezine.jp

フィンテック(FinTech)の捉え方、日本の金融機関は世界企業と何が違うのか?

日本においても多くの金融機関がITを活用した成長戦略を描き、ファイナンシャルサービスのデジタル化に踏み出そうとしている。そうした中で俄然注目を浴び始めたのがフィンテック(FinTech)である。しかし、フィンテックに対しては、依然として多くの誤解や…

24種類を1つに統合。JR東日本のポイントカード「JRE POINT」開始

JR東日本は、JR東日本グループの共通ポイントサービス「JRE POINT」を開始しました。開始当初は、首都圏近郊にある駅ビル31館でJRE POINTが利用でき、将来的にはSuicaポイントやビューサンクスポイントなども統合される予定です。 続きを読む(↓) moduleapp…

LINE、iPhone版仕様変更で「複数端末から1つのアカウントにログイン」を不可能に

LINEのメッセージが特定条件下で「盗み見」可能となる問題(関連記事)について、運営元は2月22日、iPhone向けの新バージョン(ver5.10.0)で仕様を変更して対処したことを明らかにした。 続きを読む(↓) nlab.itmedia.co.jp

ソクハイがバイク便で初めてカード決済サービス開始

バイク便大手のソクハイ(本社・東京都品川区、木村章夫社長)は、バイク便で初めて配達時対面によるクレジットカード決済に対応した。 昨年10月から米Squareが提供するクレジットカード決済システム「Square(スクエア)」を導入し、現在は都内…

企業からの情報「メールで閲覧」が1位。20代以下に変化の兆し

メルマガやキャンペーン情報など、多くの企業はお得で新しい情報を配信していますが、そもそもユーザーはどのようなデバイスで情報を閲覧しているのでしょうか?また、各メディアによって効果に違いはあるのでしょうか? エクスペリアンジャパンは、ユーザー…

ドローンで配達するサービスいよいよ実験開始!―徳島県で

無人航空機「ドローン」で荷物を配達するサービス。いよいよ徳島県で政府による実験が始まる。国土交通省が、MIKAWAYA21という企業と協力して2月24日に実施する。国交省はドローンについて、近い将来、人手をかけずに、短時間で貨物を届けることのできる輸送…

良品計画、全世界で70万DLの「快眠アプリ」がソファの販売に貢献

良品計画は2014年、同社商品の「体にフィットするソファ」が“人をダメにするソファ”としてネットを中心に話題になったことを受け、キャンペーン「MUJI to Sleep いつでもダメになれる ちょっとダメになる」を展開した。その結果、同年の「体にフィットするソ…

広告単価高騰の恐れ。Google、右側のリスティング広告を廃止へ

海外のSEO/SEM情報サイト「Search Engine Land」によると、GoogleがPCサイトの検索結果画面に表示されるリスティング広告について、従来右側にも広告が表示されていたものを廃止すると報じています。 続きを読む(↓) moduleapps.com

日本マクドナルド史上初の“名前募集バーガー” 祝!正式名称決定!! 「北のいいとこ牛(ぎゅ)っとバーガー」 2月23日(火)から正式名称で販売開始

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:サラ・エル・カサノバ)は、全国のマクドナルド店舗で、2月2日(火)から期間限定で販売している北海道産の食材を使った新商品「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風…

本体を折り曲げて電子書籍をめくれるスマホ「Reflex」登場 紙の本みたいにパラパラできるぞ!

カナダ・クイーンズ大学のヒューマンメディアラボ研究チームが、本体を折り曲げることで入力する世界初のスマートフォン「Reflex」を開発しました。これを使うと電子書籍を紙の本のようにパラパラとめくることが可能になります。 続きを読む(↓) nlab.itmed…

マクドナルド、感想を書くとクーポンが届くKODOアプリの投稿数が200万件突破。改善効果も公表

マクドナルドは2015年4月に導入した、店舗の利用体験についてアンケートに回答すると、お礼にクーポンがいただけるスマホアプリ「KODO」の累計投稿数が、2016年2月13日に200万件を突破されました。KODOアプリの概要とともに、使い方や改善効果についてまとめ…

地方スーパーに人工知能まで導入 異色の1to1マーケティングは成功するか

スタートアップが地方のスーパーマーケットとタッグを組んで開始したO2O(Online to Offline)の施策がいま進んでいる。 最新のマーケティングツールを活用して、地方のスーパーとともに課題に向き合い現状を解決しようとしているのがスタートアップ企業のリ…

【レポート】 El CapitanとiOS 9で行われている「メモ」の強化の狙い - 松村太郎のApple先読み・深読み

Appleは、2015年にリリースしたOS X El CapitanとiOS 9で、標準アプリとして提供してきた「メモ」アプリの強化に乗り出している。iCloudによって各デバイス間で同期する機能は搭載されてきたが、アプリそのものの強化という面では長らく放置されてきた。 競…

乳幼児のスマホ接触率は半数以上。7割は接触に反対。MMD研究所調べ

MMD研究所は、0~5歳の子をもつ20代~40代でスマートフォンを所有している女性556人を対象に「2016年乳幼児のスマートフォン利用に関する調査」を実施されました。 続きを読む(↓) moduleapps.com

ネット通販の常識が変わる。コンテクスチュアルコマースとは何か?

イーコマースやソーシャルメディアの記事を読んでいると「コンテクスチュアルコマース」という言葉を耳にするようになりました。では、コンテクスチュアルコマースとは何でしょうか?コンテクスチュアルコマースの概要とともに、今後の動向についてまとめま…

ゲオ、オリジナル電子マネー「Lueca」を導入。サービスの狙いとは?

ゲオホールディングス子会社のゲオペイメントサービスは、オリジナルペイメントサービス「Lueca(ルエカ)」を開始しました。Luecaの概要とともに、サービスを開始した狙いとは何でしょうか? 続きを読む(↓) moduleapps.com

10億の投稿を分析して学んだ、Facebookで勝利するための8つの法則。

Facebookをビジネスで活用している企業は多いと思いますが、主要なチャネルとして捉えている企業もあるかと思います。 今回の記事は、BuzzSumoが大量のデータを分析した調査結果を、QUICK SPROUTが紹介した記事になります。SEO Japanも先日Facebookページを…

アプリ市場は去年と比べ24%増加。2020年成長する分野は?App Annie調べ

現在公開されているアプリはあらゆる業界から参入しております。ゲームやメディア企業はもとより、銀行、小売業、航空会社、行政機関などからアプリをリリースするようになりました。2020年、アプリ市場はどう成長し、そしてどこへ向かうのでしょうか? App …

スマホ認証でパスワード解消、グーグルなど模索

ロヒット・ポール氏(27)が目にしたデジタルセキュリティーの未来に、面倒なパスワードは存在しない。同氏は最近、写真管理サービス「グーグルフォト」に保存した休暇中の写真を編集するために、妻のノートパソコンを借りることにした。ただ、エンジニアの…

8割以上が「2年縛りの更新月を事前に通知してほしい」。Fastask調べ

さまざまな理由からスマートフォンを解約しようと思っても、2年縛りによる違約金や自動更新月が過ぎてしまったことで、なかなか解約できずに困った話をよく聞きます。最近では、総務省と通信事業者が課題の解決に乗り出しているようです。 ジャストシステム…

iPhoneのシェアはさらに減少へ?国内スマホ出荷は3年連続減、iPhoneも初の前年割れに:MM総研

MM総研は、2015年1月-12月期における国内携帯電話の出荷台数に関する調査結果を発表しました。同調査によると、スマートフォンの年間出荷台数は2758万台で3年連続の減少。アップルのiPhoneも出荷台数が減少し、初の前年割れとなりました。また、フィーチャー…

アメリカの10代が密かに注目する7つのアプリ

米国のミレニアル世代・ジェネレーションZに効果的なブランド構築方法でも述べたようにアメリカの10代を理解することはアメリカ市場のマーケティングにとって極めて重要となってくる。また、アメリカで流行ったものが日本に伝わってあとを追うように流行する…

Twitter、ファーストビューに掲載される広告を発表。期待する効果とは?

Twitter社は、タイムラインのトップに表示される新しい広告を発表しました。Twitterを利用される方や広告を出稿される方にとっては気になる情報です。新しい広告はどういうもので、どのような効果が期待されるのでしょうか。 続きを読む(↓) moduleapps.com

三菱電機、しゃべってなぞると言葉を表示--世界初「しゃべり描きUI」開発

三菱電機は2月9日、タブレットやスマートフォンに話した言葉を指でなぞった軌跡に表示できる音声認識表示技術「しゃべり描きUI(ユーザーインターフェース)」を開発したと発表した。 しゃべり描きUIは、画面の好きな場所を長押しして話しながらなぞると、話…

食が学べてクーポンもゲットできる!JA全農から公式アプリが登場

JA全農(全国農業協同組合連合会)から公式アプリが登場しました。国産にこだわって購入したり食事されている方にとっては気になるアプリですね。では、具体的にどのような機能があるのでしょうか。 続きを読む(↓) moduleapps.com