Mobile News PickUp

気になった、モバイル・スマートフォン・アプリ関連の記事をピックアップします。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

WAONとnanacoが国内電子マネー市場で強い理由:モバイル決済最前線

非接触型電子マネーの所有率トップスリーは、WAON(30.8%)、nanaco(30.7%)、Suica(29.7%)。 これは国内で発行されている非接触型電子マネーの所有率について、調査会社のマイボイスコムがまとめたもの(複数回答)で、結果についてインターネット上での感想…

洗面台やリビングでも、スマホのお知らせが確認できる小型端末「Smart Stecker」

あらゆる情報が確認できるスマートフォンは、どんな場所にいても必ず手放せないツールとして世の中に定着しています。しかし、自宅で出社の準備中や帰宅後リラックスしている時、わざわざスマホを開いて天気情報やメッセージを確認することは億劫になること…

アプリ評価が★2→★4に改善されると、ダウンロード率が5.4倍に。アプリのレビューが与える影響と、レビュー改善2つの成功事例。

アプリストア(AppStore/GooglePlay)のレビュー関連のデータ、レビュー改善事例をまとめました。アプリのレビュー評価が上がると、どんなメリットがあるの? 続きはこちら(↓) appmarketinglabo.net

無料で試せる!個人経営の店舗アプリ開発サービス10選

地元に密着した飲食店や美容室へ行くと、レジ前に自社の店舗アプリを紹介するチラシが置いてあることも増えてきて、個人経営をされた店舗でもアプリを公開しているところを見かけるようになりました。 実は、個人商店や個人経営店を対象としたアプリは比較的…

SNSで「衝動買い」 ネット通販変える新手法

電子商取引(EC)は15年間にわたり、ネット通販業者が顧客の支払いに応じ、安全に処理できるしっかりした枠組みを提供してきた。だが、モバイルやアプリ、交流サイト(SNS)といった新しい技術の登場により、消費者がモノやサービスを見つけ、決済を望…

いきなりの手のひら返し? ソフトバンクが急に「Android推し」になった理由とは

前回取り上げたNTTドコモに続き、2015年10月8日、ソフトバンクが冬モデルの新商品発表会を開催した。今回の発表会では、これまでの「ソフトバンク = iPhone」のイメージを覆し、米グーグルと組んでAndroidを大きく取り上げたことが注目を浴びた。 2008年に…

3割がSNSで投稿された商品やブランド名を検索。Fastask調査

多くの内容が投稿されているSNS。ユーザーは投稿内容についてどのように感じていて、どういった行動を起こしているのでしょうか。ジャストシステムが運営するアンケートサービスFastaskは、10代~60代の男女668名に対し、『広告を見ても、”違和感を抱かない”…

ネットとリアルが融合する中で新たな仕組みが出現--NRI

野村総合研究所(NRI)は11月25日、2021年度までのICT(情報通信技術)の主要5市場(デバイス/ネットワーク/プラットフォーム/コンテンツ配信/ソリューション)についての、国内と一部世界における動向分析と市場規模の予測を発表した。 ICT/メディア市…

年間100を超えるランディングページ制作実績!本当に効果がでる8つのポイント公開

幅広い業種で年間100件以上ものランディングページ制作をこなす株式会社FREE WEB HOPEの代表取締役社長 相原氏に「効果の出るランディングページ制作に必要なポイント」を伺ってきました。 続きはこちら(↓) ferret-plus.com

サイト運用者なら知っておきたい、Googleニュースに登録する方法

Googleで検索すると、検索結果のほかにGoogleニュースの新着情報が掲載されることがあります。「あの場所に掲載されれば注目度がアップするのに」と思う方も多いでしょう。今回はGoogleニュースに登録する方法をまとめました。 続きはこちら(↓) moduleapps…

UNIQLO、GUなどアパレル系アプリが多数ランクイン - 日本の小売アプリダウンロード数トップ10

買い物はスマホやタブレットでするもの、という動きが加速しています。ショッピングの主戦場はリアルの店舗から小さな画面へと急速に移行しており、アプリを活用できている企業がこのトレンドを制していきます。買い物客の視点に立った小売アプリは、顧客に…

Google、各種アプリを「スター・ウォーズ」仕様に変更出来る機能を提供開始

本日、Googleが、日本でも12月18日に封切られる「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の公開を記念し、Gmail、Google マップ、YouTube、Chromeなど、多数のGoogleアプリのユーザーインターフェイスなどを「スター・ウォーズ」仕様に変更出来る機能を公開しました…

Google、スマホの検索結果にDLしていないアプリコンテンツを表示する「Stream」発表

現在さまざまな場面でスマホから検索し、予約や購入を行いますが、今後、それらの購買活動のなかでできる範囲はさらに広がっていきそうです。Googleはモバイル版Google検索の検索結果にアプリコンテンツを表示させる「App Indexing」の機能をバージョンアッ…

店紹介アプリで地域振興

湘南工科大学・コンピュータ応用学科の橘俊宏研究室は、10月31日と11月1日に行われた「ふじさわ元気バザール」の公式スマートフォンアプリを開発した。 藤沢市や実行委員会からの依頼を受けて、イベント促進や地域振興のために三者共同で制作した。 クーポ…

「楽天ビジネス」サービス終了のお知らせ

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 楽天ビジネスは2000年12月からサービスを運営してまいりましたが、2015年12月に終了させていただくこととなりました。 続きはこちら(↓) 楽天ビジネス:「楽天ビジネス」サービス終了のお…

Googleマップに口コミ投稿できるローカルガイド。Googleドライブ1TB無料化など驚くような特典を拡充

Googleマップを使っていると他の地図サービスと比べて掲載されている情報が少なく、「もう少しおすすめのカフェを知りたい」とか「近くにあるトイレやエスカレータの場所を知りたい」といったユーザーの気持ちに応えた情報が出ていればいいなと思うことがあ…

Twitter、ツイートボタン刷新/カウンター廃止は米国時間の11月20日に実施

Twitterが告知していたツイートボタンのリニューアルについて、Twitter Japan株式会社広報部に確認したところ、米国時間の11月20日に実施することが判明した。 これは、10月6日付の同社公式ブログ内で「11月20日までにリニューアルを実施」と予告していたも…

注文1時間以内に配送 アマゾンが都内で開始

ネット通販大手の「アマゾン」は、インターネットで注文を受けた商品を1時間以内に配送するサービスを19日から東京の一部の地域で始めることになり、ネット通販大手の間で、利用者を確保しようと配送のスピードを競う動きが相次いでいます。 続きはこちら…

いろいろ比較したい!無料で試せるメール配信システム10選

現在、さまざまなメール配信システムがありますが、実際、サービスはどれくらいの数があり、機能はどれくらいあり、料金はいくらなのか見当もつかないものです。今回は国内で活躍されているメール配信システムをご紹介します。 続きはこちら [↓] moduleapps.…

80万部が11万部になった「cancam」。売れない雑誌の共通点とは?

とりわけ売れない雑誌が持つ、3つの特徴 出版不況の中でも特に雑誌は落ち込みが激しいと聞きますが、2008年以降からの雑誌の発行部数を調べると、全体としてシュリンクしているのはもちろんのこと、とりわけ落ち込みが激しいジャンルがありました。以下のよ…

PCやスマホのブラウザ、アプリから利用するサービスの傾向は違う。MMD研究所調べ

PCやスマホなどさまざまなのデバイスが登場したことで、ユーザーは多くのメディアに接触する機会が増えました。では、各ブラウザによって利用方法にどのような違いがあるのでしょうか? MMD研究所は、20~59歳のスマートフォンを所有する男女892人を対象に「…

全世界での1分あたりの総ツイート数はいくつ?SNSの分速をまとめた統計データが発表される

押し寄せるデータの波に付いていくことに必死ではありませんか? そういう人はあなただけではありません。 考えてみてください。毎分ごとに驚異的な量のデータが、ネットへの接続、検索、動画の視聴、制作活動、ダウンロード、買い物などによって生まれてい…

アプリを入れるだけで公衆Wi-FiでVPN接続、トレンドマイクロが提供開始

トレンドマイクロは2015年11月17日、無料公衆無線LAN(フリーWi-Fi)の運営者向けにセキュリティサービス「あんしんフリーWi-Fi」の提供を開始すると発表した。 同日から2016年3月末まで、愛媛県公衆無線LAN推進協議会が運営し、愛媛県内の観光・公共施設や…

クライアントには絶対に聞かせられないデザイナーの本音

以前に ”デザイナーという人達の仕事”でも紹介した通り、デザイナーの仕事の三分の二は実はクライアントとのコミニュケーションである。 デザインを行う事自体よりも、どのようにしてクライアントを説得し、理解してもらうかの方がよっぽど大変である。特に…

ロハコ、驚異的成長でアマゾン超えも?画期的取り組みの秘密 圧倒的地位獲得か

LOHACO(以下、ロハコ)をご存じだろうか? オフィス用品の通販を本業とするアスクルとヤフーが共同運営をしている、日用品を専門とした個人向けECサイトだ。2012年10月のローンチと後発参入でありながらも、累計利用者数はこの7月で早くも200万人を突破し、…

SmartNewsはなぜ月間約500万アクティブユーザーを有する有力広告メディアに成長したか。マーケ責任者が語る理由

約500万人もの月間アクティブユーザー数を誇り、日本では9番目に使われているiPhoneアプリだというニュース閲覧アプリ「SmartNews」(AppAnnie調べ:2015年第1四半期プリインを除く月間アクティブユーザー)。「SmartNewsに載ると反響が全然違う」と実感し、…

GoogleがChromeアプリのベータ版で3D Touchに対応、次期Chromeではホーム画面からショートカットの利用が可能に?

GoogleがひそかにiOS向けのウェブブラウザアプリ「Chrome」を3D Touch対応にすることを計画していることが明らかになりました。 ベータ版のiOSアプリを多くのベータテスターに試してもらうためのプラットフォームである「TestFlight」上に、Googleのウェブブ…

流入経路が増加!Googleマップに会社名を登録する方法とは

例えば現在、Googleマップを立ち上げて貴社の名前を入力したら、検索結果のなかに貴社の情報は入っていますか?お客様の窓口としてウェブサイトやFacebookなどを立ち上げても、なかなかGoogleマップまで登録できていない人は多いものです。 今回、Googleマッ…

480万ツイートを分析してわかった、ベストなツイート時間

Buffer Blog:Twitterに投稿するスケジュールを、勘ではなく、データに基づいて決められるとしたらどう思いますか? クリック、リツイートなどのエンゲージメントを最大化できるツイート時間がわかるとしたら? ソーシャルメディアによく投稿する人は、知っ…

アマゾン初の実店舗「Amazon Books」に行ってきた

長年にわたって世界各地で本屋を潰してきたアマゾンが、初の実店舗をシアトルでオープンした。同社はこの店舗を、ハードウェアやコンテンツ配信で急速に拡大している同社エコシステムの拠点として打ち出したいようだ。 wired.jp