Mobile News PickUp

気になった、モバイル・スマートフォン・アプリ関連の記事をピックアップします。

2015-12-18から1日間の記事一覧

無料でアピールできる!プレスリリース配信サービス12選

新商品や新サービスが公開されて社会にアピールしたいとき、プレスリリースの配信は有効な手段の1つです。 最近ではインバウンドの影響で、中国や英語圏にも配信したいケースも増えています。なかには無料でプレスリリースが配信できるサービスも登場してお…

「スタバでMac」は都内だけ? ~アップルが東京圏でシェア2位の売れ行きに

昨今では、「スタバでMac」と言われるように、モバイル環境でMacを利用するユーザーの増加が目立ち始めている。 都内のスターバックスを始めとするカフェでは、MacBook Airなどのアップル製品の利用率が高いといった声も挙がっており、実際、そうした光景は…

携帯電話のアプリ画面、意匠登録可能に 模倣防止へ特許庁方針

特許庁はスマートフォン(スマホ)などに取り込むアプリの画面デザインを意匠として登録できるように基準を緩める。現在は端末のデザインなどしか登録できないが、アプリの画面デザインも対象に加える。アプリの模倣が増えており、知的財産として保護する必…