Mobile News PickUp

気になった、モバイル・スマートフォン・アプリ関連の記事をピックアップします。

SmartNewsはなぜ月間約500万アクティブユーザーを有する有力広告メディアに成長したか。マーケ責任者が語る理由

約500万人もの月間アクティブユーザー数を誇り、日本では9番目に使われているiPhoneアプリだというニュース閲覧アプリ「SmartNews」(AppAnnie調べ:2015年第1四半期プリインを除く月間アクティブユーザー)。「SmartNewsに載ると反響が全然違う」と実感し、自社関連のニュース記事が掲載されないかと意識するようになったマーケティング/PR担当者も多いのではないでしょうか。

現在ほどの規模にまでSmartNewsが成長していく過程で、ブランディングやマーケティングコミュニケーション戦略などの面で貢献してきたのがマーケティングディレクターを務める松岡洋平氏。スマートニュースに入社する以前には、創業期のライフネット生命保険に参画してマーケティング部長を務め、米アパレルブランド「ディッキーズ」日本法人の副社長として立ち上げに携わった人物です。

そんな経歴を持つ松岡氏は、SmartNewsがここまで成長できた要因について、どのように分析しているのでしょうか。詳しく話を聞いてきました。

adgang.jp